favicon.ico を作りました。

サーバのエラーログを見ると、検索ポットがfavicon.icoを探してエラーになっていました。このfavicon.icoって何?と調べてみると・・。ブラウザのお気に入りに表示されるアイコンなんですね。探しているなら作ってみようかと・・色鉛筆で描いてみました。ホールらしく音符マークを題材にして。複合機のスキャナーで取り込んで、PhotoShopElement(描画ソフト)で背景の色をつけてWeb用に縮小して完成です。でも、最初に描いたものは色合いが細かすぎてアイコンにしたら絵柄がはっきりしないためにボツ。やり直しの2枚目がこちら。

こちらを、16×16、32×32、48×48のマルチアイコンファイルに変換します。 変換にはこちらのHPを使わせていただきました。できあがったfavicon.icoをサーバのルートフォルダに置いて完了です。