Google Map に会社名を登録する方法

Google Map でお店の場所を確認できると便利ですよね。ホール利用の方も、Google Mapで場所を確認できたら便利かと考えました。そこで、Google Mapへの登録をしてみました。

    1. Google プレイスをブラウザで開きます。開いた画面の右上の『お店のオーナーの方はこちら』ボタンをクリックします。
    2. 続いてGoogleアカウント(メールアドレスとパスワード)を入力します。(ということはGoogle登録を先に済ませておく必要がありますね。)次に『新しいビジネス情報を追加』ボタンをクリックします。
    3. 入力フォームが開きます。これに登録場所の住所、電話番号を入力します。写真も十枚まで登録できます。
    4. 地図上に登録場所のマークが出ます。でも、町一つ分ぐらいずれてました。これは修正の要ありです。地図の直下の『マーカーの位置を修正する』をクリックします。でもここで落とし穴。目の前の地図ではマーカーの位置がD&dで移動できません。(これで小一時間はまりました。)
    5. 実は操作用の地図はそこではありません。画面を上にスクロールすると操作用の地図は出てきます。この地図上ならマーカーの位置をD&dで正確に位置決めできます。
    6. ここまで来たら、登録用のボタンをクリックします。記入事項に不備不足があれば、グーグル先生が指摘してくれます。私の場合、説明(キャッチフレーズ)の句読点が多いといわれました。句読点の数を減らしたら無事に通りました。
    7. PINという符号列(5桁程度)をもらいます。もらう方法は、電話かはがきのどちらかです。これで電話番号又は住所が正しいものであることを確認しているんですね。おすすめは電話。5分もしない内に自動音声でかかってきます。保険会社の電話確認を想像していたらあんまりにも簡単かつ迅速で吃驚しました。
    8. 登録の最終ページに、電話で聞いたPINを入力すれば、登録完了です。